硝子戸の中

フィクションダイアリー
<< 『I LOVE YOU TILL I DIE』発売記念 質問ブログ回答編(完全版)38.zzzさま | main | Embracing Facts >>
さよならパリス『STAY/GOLD』Backstage Acoustic Sessions













ある日のこと。
一週間後に控えたインストアライブに向け、
1人スタジオに篭って
アコースティックギターを頬杖をつき、
考え事をしていました。

「さよならパリスのアコースティックアレンジかあ。」

9/24にタワーレコードパルコ栄店で
行われるはずだったインストアライブが、
急遽、
どうしようもない都合で
ライブ会場が
野外から屋内に変わった為、
『ギターアンプ、ドラムセットは使用不可でお願いします』
とお店側から連絡を受け、
当日のライブは
店内でアコースティックギターと
ミニドラムでできるアレンジに変えることになった。
インストアライブまで1週間。
正直、
「中止する」という選択肢もあったけど、
それだけはしたくない。
せっかくCDを買ってくれて
わざわざ予定を空けてくれている人に申し訳ないし、
お店側から送られてくるメールや連絡が
彼らのせいではないのに
本当に申し訳なさそうにしているのが、
充分に伝わってきて、
「話が違うからやれない。」
とかしょうもないアーティストぶった理由をつけてもし断ったとして、
これ以上そういう想いはして欲しくなかった。

「しかし時間がなさ過ぎるかもなあ。
いっそのこと、カラオケにしちゃう?
だってできない曲もあるもん。
特に『STAY/GOLD』なんて絶対無理。
あんなのアコースティックでやれるはずがない。
でも
今回のアルバムでMVまで撮ったのに、
インストアであれがやれないってどうなんだろう?」

さよならパリスの『STAY/GOLD』は
早いテンポから
サビでミドルテンポになり、
そのスローダウン具合が割と肝ではあったので、
アコースティックではその肝が使えなかった。

「このアレンジをアコギでやって、
スカスカ感が目立って、
絶対良くなるはずないもんなあ。」

そんなことを考えながら、
ふと思い出したのが
先月見たドキュメンタリー映画
『BAD BRAINS/A BAND IN DC』
のエンディングだった。
映画のラストシーン、
いきなりエンディングで全く知らない
暗い打ち込みの曲が流れ、
「なんで最後の最後にバットブレインズじゃない曲なんだろう?」
と疑問に思っていた中、
聴いたことがあるメロディや歌詞が節々にあり、
よく聴くと
バットブレインズのカバー曲だった。
トリビュートアルバムで
MOBYがカバーした『Saillin' On』。
この時、初めてこのアレンジを聴いた。
原曲よりもかなりスピードを落とし、
テンションも低く、
パッと聴くと分からないくらいのアレンジだけど、
逆に曲の良さが際立つような
素晴らしいアレンジだった。

「あのカバー、面白かったなあ。
多分、
一から壊してまた作り直したんだろうなあ。

そうか、
メロディと歌詞だけ残して作り直せばいいのか!
だって
別に原曲にこだわる必要なんてないじゃん。」

そのヒントから絞り出して考えたのがこれ。
もちろん
MOBYレベルには到底及びませんが、
意外に好評だったので、
YouTubeにあげました。
是非、原曲と聴き比べてみて下さい。

結局、
なんでもそうなんだろうけど、
やるか・やらないかだけの差であって、
言っちゃえばその差って
やろうとするか・しないかだけの気持ちの問題なのかもなあ。
追い込まれたことで
こういう発想ができたので、
変な話、
今では屋内に変わってよかった気さえしています。
いい経験でした。


ちなみに僕が演奏中、
フードを被っているのは、
「海外ポップパンクバンドのメンバーは、
アコースティックでフードかぶりがち」
という海外アーティストあるあるでしたが、
誰にも伝わらない気がしたので、
補足しておきます。


https://youtu.be/B2gcskPTSLs








リリース情報





タイトル:I LOVE YOU TILL I DIE
2016年8月17日発売
1800円(+税)
HFR-007

MV「STAY/GOLD」

◼︎4:3ワイド (VHS)Ver
https://youtu.be/TMvwLQyAHQY

◼︎16:9 Ver
https://youtu.be/mFyIbypberg

全曲トレイラー
http://youtu.be/g3CT6ueavbE



さよならパリス
『I LOVE YOU TILL I DIE』レコ発TOUR

2016
10/16(日)今池HUCK FINN
10/29(土)モルタルレコード2階
10/30(日)新宿ACB HALL
11/6(日)徳島CROWBER
11/13(日)十三ファンダンゴ
11/23(水祝)京都nano
2017
1/9(月祝)今池HUCK FINN(ファイナル)





さよならパリスHP
http://www.sayonaraparis.com/






写真・さよならパリス新作MV新進気鋭制作準備中。
| - | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
これは素晴らしいなぁ。ほんと素晴らしい。
北野パリスは本当に器用ですね。
音楽的に広いんだろうなー。
でも、やっぱり本筋は爆音で。
こういうのもありますよ、ですね。
こっちで見れる機会はほぼないはずなので聞けて嬉しかった。

作ってる新MVの公開も楽しみにしてまーす。
マジで!さよならパリスの新譜、毎日のように聞いてますよ〜
| やましゅん君 | 2016/10/12 3:37 AM |
いいー!
かっこいーー!
アレンジいいー、かなり!!
勝手に、“ある”と決めてるアンコールで、これ聞きたいっ!笑
| リリィ | 2016/10/12 12:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.asstellus.com/trackback/1632335
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE