硝子戸の中

フィクションダイアリー
<< 弾き語りの予定 5月と7月 | main | コラム『スタンド・バイ・ミー 恐怖の季節 秋冬編』 >>
君が好きだよ、エイリアンズ













久しぶりに日記を書こうと思って、
今書き出してる。
ん?見りゃ分かるか。
久しぶり過ぎて何から書いたらいいんだろうって感じで、
別に書きたいことがない訳じゃないんだけど、
何となく出かけるまで
ちょっと時間があったから書こうみたいな
それくらいのノリ。
今日は滋賀のばあちゃんのところに行って、
永代供養のお寺を観に行くみたいな約束をしていて、
お袋と親父と3人で泊まりで滋賀に行ってくる。
今、
3人で会うのは久しぶり過ぎて、
「何、話したらいいんだろう?」
って考えてたところ。
お袋は何を話しても基本的に最後は
「お母さんは何にも言わないから。
きっとともやもちゃんとお嫁さんどうするか、
考えてるもんね。」
「前、
相手が見つかり次第、
35歳までには結婚するって言ってたもんね。
今、お相手がいるのか知らないけど、
お母さんは何にも言わない。」
と必ず『何にも言わない』を盾にして、
何か言ってくるから、
話題は慎重に選ばないといけない。
しかし
「35までに」なんてほんと7.8年前に
適当に言った話なのによく覚えてるよ。
話す話題かー。
例えば昨日あった話とかどう?

昨日は小松くん(オーバーテイク)が
ほんとに久しぶりに遊びに来ていて、
とりあえずきも善にでも行こうかって、
2人でカウンターで飲んでたら、
隣の席で飲んでたカップルがいなくなった瞬間、
女の人が1人カウンターに座って、
「お兄さんたち、何飲んでんの?」
と僕たちに話しかけてきた。
ふと顔を上げると
将棋の飛車の駒を
逆さまにしたみたいな顔をした女の人だった。
言い方が悪いし、
女性軽視的な発言に捉えれたら
申し訳ないんだけど、
ほんとにそうとしか言いようがないし、
一方的に猪突猛進で話し掛けてくるから
飛車みたいに見えてきたんだと思う。
しかもそれがまた
洋画に出てくる女上司を日本語吹き替えで観てる
みたいな
鼻に付く喋り方(ブルゾンちえみ)で、
さらに随所に英語を挟んできて、
それがネイティヴみたいな発音で、
「日本人じゃないんですか?」
と興味もないのに聞くと
「日本人。留学の経験もない。
あんなの逃げよ、逃げ。
英語なんて日本でも覚えられるわ。」
と言われ、
「さすがにめんどくせー、こいつ。」
と思って少し黙ってると
「私特技、2秒で人をイラつかせることだよ。」
と言われて、
「早速、特技出てますねー。」
と答え、
カウンター越しにいたお姉さんが
吹き出した。
あれを見て何か変な火が付いて、
飛車が焼き鳥を頬張る時に
口元に手を当てて口を隠している姿を見て
「なんで食べ方、
石原さとみみたいな食べ方なんすか?」
とか言ってみたけど、
あれは少しも笑ってなかったな。
結局、
人間欲出したら終わりだよね。
そんな感じで少し話してたら、
「私、性奴隷がいるの。
あいつはほんとに犬以下よ。」
とハード下ネタの話題を振ってきたから、
「そいつ、18(歳)とかですか?
お姉さーん、お会計!」
と即座に席を立ち、
「とんでもねー目に合ったな!
生き方考えろ、生き方!
口直しだ、口直し!」
と2人で大笑いしながら、
ふじのに行ってきた。

…絶対、無理!!
親に性奴隷とかいう単語言えるはずねーし!!



そろそろ出掛けなきゃ。
つか
永代供養が何なのかいまいち分かってないけど、
多分、
お墓参りに行かなくても、
お寺でお墓の管理をしてくれて、
お祈りしてくれるみたいなやつだよね?
自分が亡くなった後まで
気を遣わなくてもいいから。
別に滋賀くらいいつでも行くからさ。
とりあえずばあちゃんが
飛車女みたいな生き方してなくて良かったよ。


行ってきまーす。








写真・ふじのにて。
またいつでも遊びに来いよ。
| - | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
「私特技、2秒で人をイラつかせることだよ。」
「早速、特技出てますねー。」
初対面の人にすげー返しするなぁ。。
びっくりするわ笑
| やましゅん君 | 2017/06/18 7:21 AM |
はよ大阪来てくださいな
| aym | 2017/06/23 3:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.asstellus.com/trackback/1632346
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE